グローバルナビゲーションへ
本文へ
ローカルナビゲーションへ
フッターへ
国語知識ユニット |
かなづかい・送りがな |
漢字の知識 |
音訓・熟語の読み・熟語の成り立ち |
同音異義語・同訓異義語(1) |
同音異義語・同訓異義語(2) |
同類語・反対語 |
三字・四字熟語 |
慣用句 |
ことわざ・故事成語 |
敬語の使い方 |
主語・述語・修飾語 |
品詞の分類(1) |
品詞の分類(2) |
品詞の分類(3) |
品詞の分類(4) |
品詞の分類(5) |
文法総合 |
文学史(1) |
文学史(2) |
短歌 |
俳句 |
|
国語読解ユニットI |
だれが/いつ/どこで/何をしたお話かな? |
登場人物はなぜ、どのように感じ行動したのかな? |
文章の主題を読みとる |
話題と要旨 |
段落-文章をかたまりでとらえる |
段落のはたらき |
事実と意見をわけよう |
筆者の意見をとらえる |
文章の要点をまとめよう |
詩にしたしもう |
指示語 |
接続語 |
気持ち・見本帳 |
「まとめなさい」と「説明しなさい」 |
設問の指示と文末表現 |
五年の読解(1) |
五年の読解(2) |
五年の読解(3) |
五年の読解(4) |
五年の読解(5) |
国語読解ユニットII |
テーマ別読解特訓(1)(脚本・手紙文) |
テーマ別読解特訓(2)(小説) |
テーマ別読解特訓(3)(外国文学) |
テーマ別読解特訓(4)(論説文) |
テーマ別読解特訓(5)(伝記) |
(入試頻出テーマ)「戦争」と人間 |
(入試頻出テーマ)現代の親子関係 |
(入試頻出テーマ)比較文化と日本 |
(入試頻出テーマ)環境問題 |
実戦演習「5千字をこえる長文」 |
記述の仕上げ 説明文・まとめあげの技法 |
記述の仕上げ 随筆にこもる情感・情緒を読み取る |
記述の仕上げ 物語・気持ちのもつれあいを読み取る |
記述の仕上げ 論説文・筆者の主張を読み取る |
実戦演習「上品な私を装う」 |
|
国語完成ユニット |
文学的文章(1) |
文学的文章(2) |
文学的文章(3) |
文学的文章(4) |
説明的文章(1) |
説明的文章(2) |
説明的文章(3) |
説明的文章(4) |
随筆・韻文(1) |
随筆・韻文(2) |
随筆・韻文(3) |
随筆・韻文(4) |
記号問題・書き抜き問題の手法1 |
記号問題・書き抜き問題の手法2 |
入試実践演習~記述問題の手法1 |
入試実践演習~記述問題の手法2 |
知識 「漢字」 |
知識 「語句」 |
知識 「文法」 |
和語(1) |
和語(2) |
和語(3) |
和語(4) |
外来語 |
入試実践演習初級(1)国語 |
入試実践演習初級(2)国語 |
入試実践演習初級(3)国語 |
入試実践演習中級(1)国語 |
入試実践演習中級(2)国語 |
入試実践演習中級(3)国語 |
入試実践演習上級(1)国語 |
入試実践演習上級(2)国語 |
入試実践演習上級(3)国語 |
|
国語直前ユニット |
開成中学(国語) |
桜蔭中学(国語) |
早稲田中学(国語) |
慶應義塾普通部(国語) |
麻布中学(国語) |
灘中学(国語) |
滝中学(国語) |
東海中学(国語) |
南山中学(女子部)(国語) |
愛知淑徳中学(国語) |