グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 学力向上へのこだわり > 中学受験@will > 超効率的カリキュラム > 教科別カリキュラム一覧 国語本科講座

教科別カリキュラム一覧 国語本科講座



教科別カリキュラム一覧 国語本科講座

国語 本科講座

国語知識ユニット
かなづかい・送りがな 漢字の知識
音訓・熟語の読み・熟語の成り立ち 同音異義語・同訓異義語(1)
同音異義語・同訓異義語(2) 同類語・反対語
三字・四字熟語 慣用句
ことわざ・故事成語 敬語の使い方
主語・述語・修飾語 品詞の分類(1)
品詞の分類(2) 品詞の分類(3)
品詞の分類(4) 品詞の分類(5)
文法総合 文学史(1)
文学史(2) 短歌
俳句
国語読解ユニットI
だれが/いつ/どこで/何をしたお話かな? 登場人物はなぜ、どのように感じ行動したのかな?
文章の主題を読みとる 話題と要旨
段落-文章をかたまりでとらえる 段落のはたらき
事実と意見をわけよう 筆者の意見をとらえる
文章の要点をまとめよう 詩にしたしもう
指示語 接続語
気持ち・見本帳 「まとめなさい」と「説明しなさい」
設問の指示と文末表現 五年の読解(1)
五年の読解(2) 五年の読解(3)
五年の読解(4) 五年の読解(5)
国語読解ユニットII
テーマ別読解特訓(1)(脚本・手紙文) テーマ別読解特訓(2)(小説)
テーマ別読解特訓(3)(外国文学) テーマ別読解特訓(4)(論説文)
テーマ別読解特訓(5)(伝記) (入試頻出テーマ)「戦争」と人間
(入試頻出テーマ)現代の親子関係 (入試頻出テーマ)比較文化と日本
(入試頻出テーマ)環境問題 実戦演習「5千字をこえる長文」
記述の仕上げ 説明文・まとめあげの技法 記述の仕上げ 随筆にこもる情感・情緒を読み取る
記述の仕上げ 物語・気持ちのもつれあいを読み取る 記述の仕上げ 論説文・筆者の主張を読み取る
実戦演習「上品な私を装う」
国語完成ユニット
文学的文章(1) 文学的文章(2)
文学的文章(3) 文学的文章(4)
説明的文章(1) 説明的文章(2)
説明的文章(3) 説明的文章(4)
随筆・韻文(1) 随筆・韻文(2)
随筆・韻文(3) 随筆・韻文(4)
記号問題・書き抜き問題の手法1 記号問題・書き抜き問題の手法2
入試実践演習~記述問題の手法1 入試実践演習~記述問題の手法2
知識 「漢字」 知識 「語句」
知識 「文法」 和語(1)
和語(2) 和語(3)
和語(4) 外来語
入試実践演習初級(1)国語 入試実践演習初級(2)国語
入試実践演習初級(3)国語 入試実践演習中級(1)国語
入試実践演習中級(2)国語 入試実践演習中級(3)国語
入試実践演習上級(1)国語 入試実践演習上級(2)国語
入試実践演習上級(3)国語
国語直前ユニット
開成中学(国語) 桜蔭中学(国語)
早稲田中学(国語) 慶應義塾普通部(国語)
麻布中学(国語) 灘中学(国語)
滝中学(国語) 東海中学(国語)
南山中学(女子部)(国語) 愛知淑徳中学(国語)