グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ご利用開始のために




ご確認ください

●スマートフォンで迷惑メール対策をされている方はご注意ください
サナネットでは「anshin@sanaru-net.com」というアドレスでメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は「sanaru-net.com」をドメイン指定受信できるように設定してください。
また、「なりすましメール」「URL付きメール」を「拒否」にされている方は「許可」にしてください。
>「各携帯会社のドメイン指定受信設定」はこちら

ご利用開始までの手順

サナネットでは、教師・保護者のメッセージのやり取りをはじめ、お子様の成績やご請求明細の照会も可能となります。そのため決して他人からアクセスされることがないように、保護者ご本人にパスワードとメールアドレスを設定していただく必要があります。

①「ログインID」と初期パスワードで仮ログイン

1. パソコンまたはスマートフォンから右のQRコードを読み取るか、以下のURLからサナネットサイトにアクセスしてください。
https://www.sana-net.jp/snet/
※httpsの「s」にご注意ください。

2. ログインID・仮パスワードで「仮ログイン」してください。

②新パスワードを設定

1. インフォメーションに「パスワードを設定してください」と表示されていたら、横の「詳細」ボタンを押す。

2. 新パスワード・新パスワード(再入力)に登録したいパスワードを入力して「更新」ボタンを押す。

③メールアドレスを登録・変更

1. 右上の生徒名の横の「∨」を選択。
2.「メールアドレス変更」を選択。

3. パソコンか携帯のどちらかを選択してメールアドレスを登録してください。

※携帯の@より後ろがリストにない場合は「指定なし」を選択して、すべてを入力してください。
※ホームページからお申し込みの場合は、すでにアドレスが登録されています。

スマートフォンで迷惑メール対策をされている方はご注意ください

サナネットでは「anshin@sanaru-net.com」というアドレスでメールが届きます。迷惑メール設定をしている方は「sanaru-net.com」をドメイン指定受信できるように設定してください。また、「なりすましメール」「URL付きメール」を「拒否」にされている方は「許可」にしてください。
>「各携帯会社のドメイン指定受信設定」はこちら


緊急連絡先を登録(変更)する

①右上のメニューから「緊急連絡先登録」を選択

1. 右上の生徒名の横の「∨」を選択。
2.「緊急連絡先登録」を選択。

②緊急連絡先を入力し「更新」ボタンを押す

緊急連絡先はメールアドレスではなく、緊急で直接お話しが可能な電話番号をご登録ください。また、その電話番号の所在(どこにつながるものなのか)も合わせてご登録ください。

ネット口座振替の申込をする

※ネット口座振替受付サービスでの申込をすることで、授業料の口座振替手続きをすることができます。
※ご兄弟姉妹でお二人以上同時に通学しているご家庭も、お手数ですがお一人ずつ(それぞれのサナネットページから)お手続きをお願いします。

①ネット口座振替申込ページへ

1. 右上の生徒名の横の「v」を選択。
2.「口座振替」を選択。
3.「ネット口座振替申込ページへ」を押す。

口座振替をご希望の金融機関がネット口座振替受付サービスをご利用できない場合は、教室または下記会計室にお問い合わせいただき、書面でのお手続きをお願いいたします。

会計室 問い合わせ先
フリーダイヤル:0120-376-316
受付時間:午前10時~午後7時
(日曜日・祝祭日、年末年始、春の大型連休期間等を除きます)

ネット口座振替受付ができない主な金融機関

・農業協同組合
・信託銀行
・漁協、信漁連
・信用組合
他、一部地方銀行や信用金庫等で対応していない場合がございます。
対応金融機関一覧の詳細は下記URLよりご確認ください。
【対応金融機関一覧】
http://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net_bank.html

②ご利用金融機関の選択

ネット口座振替受付サービスに対応している金融機関の一覧が表示されます(下図)。振替口座としてご利用になる金融機関を選択してください。これより先は、各金融機関のサイトに入ります。

重要

この画面以降、ブラウザの「←」や「<」マークで画面を戻しますと、セキュリティによるエラーが発生し、お手続きを進めることができません。画面を戻す場合は、必ず画面上の「戻る」や「前へ」をご利用ください。

③振替口座情報のご入力

画面の案内に従い、各項目を入力してください。
選択した金融機関によって、入力項目や画面の遷移順番が異なります。本項では、認証手続きに際しての注意事項と、銀行系・信用金庫のお手続き画面例をご案内します。

認証手続きに際しての注意事項

◆受付時間について
金融機関によっては、24時間常時受付可能でないこともございます。
詳細は、「対応金融機関一覧」のリンク先にある「ご利用可能時間」にてご確認いただけます。


◆本人認証項目について
お手続きの途中、本人認証時に求められる確認項目は、キャッシュカードの暗証番号の他、生年月日や預金残高(通帳へ記載の最終残高、もしくは現在の残高)など、金融機関によって異なります。詳細は「対応金融機関一覧」のリンク先にある「本人確認・口座確認に必要な項目」にてご確認いただけます。
※キャッシュカードを発行していない口座からの口座振替は、ネット口座振替受付サービスをご利用いただけません。


◆三菱UFJ銀行をご利用される方へ
三菱UFJ銀行をご利用の方は、お手続きの途中、規約を確認しないと「同意する」のボタンが有効にならない画面がございます。 「口座振替申込受付サービス規定確認」の画面まで到達すると、「同意する」のボタンがグレーで無効になっています。ボタンを有効にするために、「同意する」ボタンのすぐ上にある青文字の「口座振替申込受付サービス規定」を選択し、サービス規定ページを表示させてください。新たに表示されたサービス規定ページの最上部右にある「閉じる」を押すと、元の画面に戻り、「同意する」ボタンが有効(オレンジ)になります。

※一部、上記サービス規定ページの「閉じる」ボタンが動作しないブラウザがございます。上記の流れがうまくいかない場合は、ご利用のブラウザをご確認ください。現在、iPhone : Safari・Chrome/Android : 標準のブラウザ・Chromeでは、問題なく動作が確認できています。

銀行系の場合(例:三菱UFJ銀行)
1.必要事項の入力
画面の空欄部分を入力してください。
必要事項は、金融機関により異なります。

2.入力事項の確認
入力内容の確認画面が出ますので、確認の上、「金融機関へ」を押してください。

3.各金融機関の同意確認の画面へ
口座振替手続きの同意確認画面が出ますので、「同意する」を選択してください。

重要

銀行を選択された方は、「口座名義人」の欄に自動でお子さまの名字が入力されています。必ず名義人のお名前までご入力の上、お手続きを進めてください。

信用金庫の場合
信用金庫をご利用の場合、本人認証項目として現在の預金残高入力が求められます。最新の残高を事前にご確認の上、お手続きをお願い致します。
1.「信用金庫」利用の確認
信用金庫は、口座番号・名義等の情報を、手続き終盤の認証時に同時入力します。最初の画面では「金融機関へ」を押してください。

2.基本情報画面の確認
次の画面も何も入力する必要はありません。「次へ」を押してください。

3.「信用金庫」の選択
ご利用になる信用金庫を検索し、確定してください。

4.同意確認の画面へ
利用規定と同意確認の画面が出ますので、「同意する」を選択してください。

5.「支店」の選択
ご利用になる支店を検索し、確定してください。
6.重要】口座名義人の設定
口座名義人名の質問項目で必ず「いいえ」を選択してください。

7.口座情報の入力
画面に表示された項目をもれなく入力してください。(入力項目:預金種目・口座番号・キャッシュカードの暗証番号・口座名義人・口座名義人の生年月日・現在の口座残高下4桁)

8.入力の確認と送信
入力した口座情報の内容を確認し、「送信」を押してください。

④お手続きの最後に

お手続きがすべて正常に完了すると、「登録完了しました。」のメッセージが表示されます。
上記メッセージの表示をもって受付完了となります。お手数ですが、最後のメッセージ確認までお願いいたします。

※金融機関ページでの認証手続き後、下図のような指示画面が現れることがあります。「収納企業のサイトへ戻る」を押すと、「登録完了しました。」のメッセージが表示されます。