グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム > 入塾をご検討の方はこちら > Q&A よくあるご質問編

Q&A よくあるご質問編



Q1)啓明館ってどんな塾ですか?

A1)昭和60年(1985年)に開校した子どもたち一人ひとりの夢をカタチにする教育塾です。進学指導は勿論万全の体制をとって確固たる実績をあげていきますが、我々の目的は教育を通じて社会に貢献できる人材の育成・輩出です。ゆえに、学習内容と同等、いやそれ以上に世の為、人の為に活躍できるような「心」の指導も行っています。
だから、教師は中学受験専任のプロ教師しかいません。アルバイト教師は一人もいません。

Q2)啓明館に通わせたいのですが、どうすればいいですか?

A2)まずは公開説明会にご参加ください。公開説明会は我々の教育理念・学習システムをより深く理解していただくための会です。当日は、映像授業システムSee-beを活用した授業も体験いただけます。
また、中学受験に臨まれるご家庭へのメッセージとして、中学受験情報やお子様との関わり方などもお届けします。
》公開説明会の詳細はこちら

Q3)入学テスト受験は必須ですか?

A3)必ず受けていただきます。試験科目は国語・算数の2科目です。出題内容は、小学校での履修内容が9割、中学受験内容が1割となります。
合格ラインは8割前後ですが、我々は得点だけを見たいのではありません。お子さんが啓明館生として本当にがんばっていきたいのか、試験中の様子も含めて見させていただきます。
なお、各季節講習を受講される場合には入学テストは必要ありません。

Q4)入学テスト前に授業見学はできますか?

A4)入学テスト前の見学もお受けいたします。啓明館の授業に納得された上で、入学テストを受験してください。

Q5)授業料などがなぜこんなに安いのですか?

A5)我々は夢に向けて挑戦する子どもたちを精一杯応援していきたい。一人でも多くの子に夢の実現のために啓明館に来てがんばらせたいと考えています。
しかし、我々の方針に賛同いただいたものの通うことのできない理由の1つが費用であるならば、何とか受講しやすい形にできないものか、常々考えていました。現在の費用は我々の企業努力の賜物です。
》授業料についてはこちら

Q6)啓明館の生徒はどの地域から通塾していますか?

A6)現在、啓明館は小石川校と新宿校の2教場ですが、いずれも多くの路線が通っている場所です。そのため、文京区・千代田区・新宿区・渋谷区を中心に、埼玉県など遠方から通塾している生徒もいます。